ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

リアルタイムエンジョイ親方

ここ最近、スマホのソーシャルカードゲームってものにめっきりハマってしまい、昨年から始めて毎日やっていた『とび森』を、しばらく3DS本体の起動すらできないほど、カードゲームばっかりやってる。

 

自分がやってるのは『大相撲カード決戦』と『秘書コレクション』の2本。

相撲は昔からもともと好きで興味を持っていたところに「大相撲のカードゲームが出るぞ!」と話題を聞きつけたものの、昨年秋頃からずーっとサービス開始せず待たされ、ようやく年明けに運営開始されたので、初めてソーシャルカードゲームをやってみよう、と思い立って始めてみた。

『秘書コレ』は会社のえらい人がフィーチャーフォンでずっとやってるのを見てたり、イラストが可愛いので気になって開始してみた。

 

そしたら、見事にハマッた。あんなにソーシャルゲームに懐疑的だったのに。ちなみに現時点で課金は一切せずに遊んでいる。

コンシューマ一筋の自分が実際にやってみてここまでハマッたの、実はここが懐疑的ポイントのひとつで、売り文句である「基本無料」=ある程度課金しなければ先へ進めない、遊べないと思っていたのが、本当に無料でちょこちょこと遊べてしまうのが、ついに分かってしまったのだ。

コストや資金やスタミナが尽きると、1分1ポイント程度の時間経過で回復するんだけど、全回復を待ちきれなかったりもっと強いカードでバトルしたい人などは、回復薬やレアカードガチャをやるのだなー、と納得した。

 

元来、コレクティブル欲求が薄いというか、実績やトロフィーも別に取れなくたっていっかーと特にこだわりのない自分には、逆に基本無料内でそこそこ遊べてしまうのが、逆に中毒性が非常に高くてやばいと思った。毎日ログインボーナスやカードフィーバーなどで、ステータスサポートも充実してる。

 

今のところ、おすもうカードゲームが一番シンプルなのに面白くて、「水戸市にいる稀勢の里 寛を倒そう!」「レイドボス力士」「一括ごっつぁんをする」などという、専用ワードひとつとってもいったい何が起こってるのかわからない現象のおかしみがあり、続けられている。やはり自分の好きなジャンルがモチーフになっているから続けられるのかな。だったらシューティングを題材にしたカードゲーム作ってほしいんすけどー、とか。

 

初のソーシャルカードゲームをリアルタイムでエンジョイしてる親方でいられるのは楽しい。とはいえそろそろコンシューマもきちんと立ち上げてやらないとなー、と、ゲームの選択肢に迷う今日この頃。

 

とりあえず、1回目はこんなところで。

f:id:gameside:20130201214611p:plain

f:id:gameside:20130201214652p:plain

f:id:gameside:20130201214731p:plain

f:id:gameside:20130201214749p:plain