ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

寝た子も起きるゲームボーイアドバンス

いやー年度末ってほんっとつらいですよねー。そんな時は物置の中からゲームボーイアドバンス(SPやミクロでも可)を引っぱり出して、起動してみましょう! 運が良ければ数年ぶりでも電池が生きててビックリしてるうちに年度末が終わります! 一年あっという間ですねー!

 

……というわけで、実は最近、ゲームボーイアドバンスブームがなぜか急激に到来中。数年に一度ほどゲームボーイとの蜜月期が唐突に訪れて、そのつど「バッテリー切れた!」「本体内部が断線してる!」と嘆いたりするのだが、ヤフオクで専用ドライバー付きアドバンスバッテリーを落札、交換するほどの周到ぶり。

 

が、肝心のソフトの所在が、家中バラバラで行方不明っぽいので(あいつら小っさいからな~)、とりあえず編集部から何本かソフトを借りて、手当たり次第遊んでる。今は『メトロイドフュージョン』をプレイ中。

メトロイド』は初代を先日3DSバーチャルコンソールでDLして、あまりの難易度に詰んでしまってるんだけど、フュージョンなら自分でも何とか進められそう。マップやナビゲーション機能が大変ありがたい。あとスリープ機能。SPだとDSみたいにフタを閉じてもスリープにならないのを思い出した。逆行思考!

 

名作のようなので、もうあちこちで絶賛されつくしてるだろうし、本作について今さら何も言うことないぐらいだけど、やってて一番感激したのが、SF映画のような序盤の演出とグラフィック、あときめ細やかなアクション。これやる前に、360で『カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション-』収録の無料タイトル『ブラックドラゴン』をたまたまやってて「ジャンプの挙動が雑やな~」と思ったばかりなのも影響してるが、ジャンプや攻撃の一つ一つが、サムスをこう動かしたいなーって指令するコントローラの指の動きと完全シンクロしてるのが、とても素晴らしい。コントローラとプレイヤーキャラ一体感、ほんと大事だなーと感心した。

ところで、シナリオゲーム的な一枚絵を上下から滑るように表示する演出は、携帯機ではアドバンスから始まったのかな? ここから数年後、二画面となって画面スクロールさせなくても絵が全表示されるようになるんだなー、と考えると、何となくすごい。

 

しかしまあ……ゲームボーイはとにかく画面が暗い!! こんなに暗かったっけかーと痛感する。DSだとまばゆすぎる、画面に陽が差す日中でやるのがちょうどいいぐらい。って、もしかして当時から、この環境下のプレイ推奨なのかな。

あーDSぐらいの画面の明るさで、ゲームボーイアドバンスSPサイズの本体、出ないかな-。今さらだけど作ってほしい。あるいは、サムスのエンディングごほうびグラフィックを2画面で見たいから『メトロイド』の2D新作を出して!

 

f:id:gameside:20130308142541j:plain

ゲームボーイプレイヤーで、アドバンスをコントローラがわりに『F-ZERO CLIMAX』もやってみる試み。アドバンスはEさんの形見らしい。スクリーンカバーが付いたままだと専用ケーブルを差し込めないので外そうとしたら、差し込み部分がめちゃくちゃ固くて苦労した。