ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

100インチ投射型ゲームボーイアドバンス

またゲームボーイアドバンスの話題か! としつこいけど、特に誰にも突っこまれることのない最果てブログなので、ゲームボーイアドバンスのことをまた書く。

先日、とある機会と場所に恵まれ、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーを接続し、今マイブームのゲームボーイアドバンスのソフトを100インチプロジェクターで遊ぶという快挙を達成してきた。

 

感想:うおおおおーーーでっけーーーきれーーー意外とイケる!!!!

 

以上。

いやはや、感想以上の新感覚体験だった。画面がただデカイってだけで、人類はこのように感激できるのかと。何せ普段は2.9インチ反射型TFTカラー液晶の画面でしか世界を見ていないので、まるで初めてメガドラやスーファミで回転拡大縮小機能を見た時の驚きようだ。アナログテレビから液晶テレビを買い換えてハイデフゲームを遊んだとき「メニューの文字、こんな事書いてあったのか-!」と今までつぶれて読めなかった文字がクッキリハッキリ見えるようになったあの感動とは、ちょっと違ってた。

 

自分がプレゼンしたGBAのゲーム(メトロイドフュージョン、IRIDION 2)は、ことごとくヘタすぎて「お前はそれでもゲーム専門誌の人間か!」とオーディエンスからブーイングの嵐だったけど、「シューティング好きだからシューティングが上手いんだろ? と上手くてさも当然のように言われるが、シューティングが上手くなくたっていいんだよ!」という、いつか誰かが言ってたフォローを頂き、大変ありがたかった。しかしヘタすぎるのは紛れもない事実だ。

 

ゲームキューブと聞きつけて『R:RACING EVOLUTION』の同梱ソフト『パックマン.VS』を、人数分コントローラごと持参してきたメンバーがいたので、初めて対戦もやってみた。本作はソフトはコントローラ以外にもGBA本体が必要なのだが、GBAマイブーム中の自分以外にも、なんとGBASPを携帯してるメンバー(どうやら『ウィザードリィ』をプレイ中らしい)がいて、そちらの本体を接続して遊んだ。すげー盛り上がった。

4人のプレイヤー間で、コントローラとGBA本体をグルグルと移し替えたりするのでコントローラのコードが絡み合いがちになるのも、何だか可笑しい。有線ばんざい。

 

一応、今回の集まりのテーマが新年会(もう3月だけど……)だったわけだが、まさか2013年にもなって、GBAゲームキューブを引っぱり出して、有線コントローラをぐっちゃぐちゃにしてるなんて、きっと『PSO』に夢中になってた10年前には想像つかなかったかも。あと10年はPSOを続けていると信じてた。

 

f:id:gameside:20130314180945j:plain

f:id:gameside:20130314181024j:plain

プロジェクターなのでちょい画面暗めだけど、プレイの様子はこんな感じ。かっこ悪いやられ具合も衆人環視で見られてしまう……ビクビク!