ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

春の夜でないのにゲームやってると春眠暁な問題

ただいま年度末恒例の、ガッチガチに凝り固まった事務的文面を書きまくっててムキーとなってるので、テキトーにPS3ディアブロ3話をします。

 

ナイトメアモードが始まったんで、ソロ2周目や野良マルチやらこなしてるのだが、しばらく敵とのバトルが続くと、なんだかとても眠くなってきてしまう。つい先日も眠気がやばくて落ちようかなーと思った途端に野良プレイヤーが参加してきて、ゴメンネーと言いつつ電源を切って即寝入ってしまった。

 

ディアブロ3の基本操作は、フロア移動→敵出現→殲滅→フロア移動……のひたすら繰り返しで、レア敵が急に沸くとか緊張感が発生しない限りはわりと一定のリズムで進行するので、そのリズム感がまるでゆりかごのような単調さで眠気を誘ってるのだと思うけど、だからといってゲームが退屈でつまらないってワケでは決してなくて。たぶんプレイ時の体調や精神状態にもよるのだろうが、とにかく眠くなる。困った。

 

これは映画の話になるが、フィルム長回し技術でおなじみのアンドレイ・タルコフスキー監督やテオ・アンゲロプロス監督作品などが好きなのだが、彼らの映画を観るたびに、ほぼ寝てしまう。「ノスタルジア」で、男が広場の温泉をロウソクの火を消さずに渡りきるシーンとか、一体何度寝てしまって結局ロウソクの火は消さずに渡れたのかが曖昧になったことやら、という感じ。

映画のフィルム長回し技術は、特に一定リズムを刻まないタイプの眠気を誘う緊張感が終始続いてるから寝ちゃうのかなーって気がするが、まあゲームでも長~い紙芝居シーンをずっと見せられると若干眠くなったりもするし、「これ退屈だから寝ててもいい?」と言って寝てしまう受け手などはきっとどこにもいない(と、信じたい)わけで。

 

つまりおそらく、ゲームには我々プレイヤーや開発者も予想だにしていない、一定の条件とトリガーが引かれると作動する“眠気ポイント”プログラムが組み込まれているのでは……!? とかどうでもいいことを考えてたら、ぼくなんだかとても眠くなってきたよ……おやすみなさい。