ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

for E 10 years, そして本当におつかれ

本来の予定から2カ月近く過ぎてしまったが、やっと都合がついたので、先週土曜の12月5日、KさんとYくん(もう編集長でなくなったので、今後はこう呼ばせていただく)の3人……のつもりが、Kさんが来年で3歳になるご子息も連れてきたので計4人で、Eさ…

おつかれ

ひとまず飲みに行くか、メシを食いに行こう。あと、いろいろと報告も。あれからちょうど、10年も経ったしね。

映画「ピクセル」観てきた話

ほぼ1年ぶりのブログ更新が映画の感想かーという感じだが、今回はまとめて何かしたためておきたくて、久々に書くことにした。ほんとはちまちま書いては消してる下書きがなかなか終わらない1年ものの記事もあるけど、まあこっちはあとでてもいいや。前回のエ…

for H 6 years.

七回忌に間に合ったし、今日はXbox One発売日だ。

救急車に運ばれたのがFPSぽかった話

先日、道を歩いてたら思いっきり転倒して大怪我を負って、救急車で搬送された。鼻を骨折したり顔を負傷した以外は特に大事に至らなかったのが幸いだったが、人生3度目の救急車搬送(一度目は幼少時代に近所の犬に襲われて、二度目は学習机のフタに指をはさま…

達成を超えて王となれ

達成感。たった三文字のために、ずいぶんと長い間、苦労も絶望も遠回りもたくさんしてきたが、先日ついに、とうとう、この手に得ることができた。勤続、社会人歴……いや人生スケールでも、これほどまでの大きな達成感は、いまだかつてなかった。大げさかもし…

旅してきた

都心で桜の開花宣言が出た週末。その一方、まるで季節を逆走するかのように雪すげー国へ、旅に出た。 ご覧のとおり、どこまで行ってもただひたすらに雪。雪すげー。 以前訪れた秋頃とは景色がまるで一変していて、すべてが雪に埋もれてしまっており、ヘタし…

今年は3月延長しないんすね

もうあと一日今年度があればアレやコレも……と思ったのに!

身体的理由でゲームできなくなる問題

さーて今回もPS3版ディアブロ3プレイ日記っちゃうぜー……と言いたいところだが、実は最近、ある理由であまりディアブロれてない。 ディアブロ3をやっていると、なぜか目がすさまじく疲労するようになって、開始30~40分くらいでプレイ中断してしまう。当初…

春の夜でないのにゲームやってると春眠暁な問題

ただいま年度末恒例の、ガッチガチに凝り固まった事務的文面を書きまくっててムキーとなってるので、テキトーにPS3版ディアブロ3話をします。 ナイトメアモードが始まったんで、ソロ2周目や野良マルチやらこなしてるのだが、しばらく敵とのバトルが続くと…

ディアブロ3(PS3版)おもすれー

以上、件名だけで終わってしまう近況でした。 年始に風邪引いて新年仕事始めから数日ぶっ倒れて、やっと回復したらディアブロ3が出ちゃったもんだから、GTA5のクリア目標がさらに遠のいた。悩ましい! 何気に本作が人生初ディアブロ体験となるので、会話ス…

ソフトのせいでもハードの限界でもなく個人的嗜好の変化でもない理由と対処法を考えてみる

CM MD SEGA メガドライブ いとうせいこう「時代が求めた16BIT」 - YouTube 21世紀もあっという間に10数年が経とうという今、どうやらこんな噂がおよそ26年にも渡って飛び交っていること自体信じられない話だが、噂に騒然としているゲーオタ周辺をざっと見て…

スーファミ版うしろに立つ少女と向き合ってみた

いつもどおり、適当な雑談をしてたら「その話、こっちのブログにでも書いておいたら?」と、久々に編集長からなんか書け、とお達しが来たので、書く。闇営業とはいえ、当局において編集長権限は絶対なのだ。 昨年の話になる。 3DSバーチャルコンソールで『フ…

1996年のPSでか靴下

隔月誌や不定期刊行誌仕事をやってると、表紙や誌面で季節的話題をなぜか振りにくく、季節や時節とはまったく無縁になりがちな生活を迎えるようになってぼちぼち長くなるけど、今日はクリスマスってことでフト思い出した話があったので、わりと珍しく季節に…

ゲーセンスナップ活動のススメ

なんか前々回のエントリが、いつの間にかえらい勢いでブックマークされたりネットで拡散されてるっぽくて、本家ブログと合わせてもこんな現象初めてで結構びびって、ちょっとした反響をもらったりもして、ただの闇ブログなのになんだか不思議な気分だけど、…

ロスサントス セントラルシティ八丁堀より発信

先日から『GTAⅤ』を始めて、現実世界の見るモノすべてがロスサントスと区別がつかなくなってるよードウシヨー。GTAⅤを終えてから現実に戻ると、現実との剥離感がすさまじすぎて、具合が悪くなりそう。今週は入稿週で来月あの人が退社するから引き継ぎが……え…

インターネットで死ぬこと、現実で生きること

最近、何となく考えさせられるような事が同時多発的に起こったので、適当にまとめて書いてみる。 つい先日、「Google+のハングアウト機能で、今年亡くなった実父のアカウントに話しかけたら、もしかしたら父が生き返るんじゃないか、って気がする」という誰…

for H 5 years.

今年はメロンアイスが用意できた。

フジロックとゲーミング感覚

先週金曜日、「フジロックフェスティバル2013」の一日目に行ってきた。思いっきり平日だが、有給っつーのはこういう時に使うべきだとばかりに。 実は山間部での開催後、初めての参加だった。昔、2年目(98年)の東京・豊洲開催に行ったことがあって、都心な…

夢の中でもやってるゲームは名作!

梅雨に入り、夏が近づき夜がだんだん短くなってくると、ゲームで夜更かししがちになり、昼夜問わずずーーーっと眠い。 最近の夜ふかしお供ゲームは、通勤で3DSのすれちがい通信を10人MAXにした状態で、4種の「すれちがいゲーム」。 どのタイトルも実によく…

5年前の今ごろの話をする

明日6月8日で秋葉原通り魔殺傷事件から5年かー。 もう5年も過ぎてしまい、編集部(がやってる事は何ら変わりないけど)を取り巻く環境なども変わってしまって、あの時、身をもっていろいろ感じたことや起こったことを、今さらだけど、そっと書いておこうか…

100YEN映画のDVDが届いたので観た

1本100円の映画、という意味ではもちろんなく。 日本のゲームセンターやアーケードゲームシーンを紹介する、海外のドキュメンタリー映画「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」のDVDがついに完成して、やっと手元に届いて観ることができて、とても感…

宿命の魔鏡、クリアしたよ

先週、3DSキャッスルヴァニアこと『宿命の魔鏡』を、やっとこさクリアした。最近夜も暖かくなってきたので、帰りはバス通勤でなく徒歩帰宅してるのだが、徒歩中にプレイしていたらクライマックスを迎えてしまい、気づいたら自宅前で棒立ちになってクリアして…

海外製3DS悪魔城ドラキュラをやった

最近はめっきり、呼吸するかのようにずっと携帯で大相撲カード決戦ばかりやってて、おすもうカードゲームをやる前まではとび森専用機だった3DSをほとんど起動してないのはマズイ、(1月以来のとび森の村放置問題はさておき)そろそろ触りたいなーと思って、…

3月を延長だと……!?

←ほ、ほんとだ!はてなブログは延長しても〆切や搬入日は変わらない、紙の現場からは以上です!

日本語吹替版「Wreck-It-Ralph」を観てきた

先週末、地元の映画館のレイトショーで、ビデオゲームの世界を題材にしたディズニー映画最新作「シュガー・ラッシュ」を観てきた。 地元や近辺で観たい映画がレイトでやっていると、上映終了時間が23時を軽く過ぎても電車と徒歩で帰れて、しかも値段的にもお…

100インチ投射型ゲームボーイアドバンス

またゲームボーイアドバンスの話題か! としつこいけど、特に誰にも突っこまれることのない最果てブログなので、ゲームボーイアドバンスのことをまた書く。 先日、とある機会と場所に恵まれ、ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーを接続し、今マイブーム…

寝た子も起きるゲームボーイアドバンス

いやー年度末ってほんっとつらいですよねー。そんな時は物置の中からゲームボーイアドバンス(SPやミクロでも可)を引っぱり出して、起動してみましょう! 運が良ければ数年ぶりでも電池が生きててビックリしてるうちに年度末が終わります! 一年あっという…

我が道にエネミー・ゼロ

楳図かずお風の絵で「●天堂が助けに来てくれるまで300万本RPGを作って、オレだけ生き延びるんだっ! 今日からオレがゲーム業界の支配者だ! 風雲児様と呼んでみろ! ハハハハ」と高笑いする、地獄からよみがえったゲームクリエイターが描かれた漫画のことを…

3Dアクションの回転回避ってどーよ!?

昨日夕方、新刊の販促物のポスターを作ってる合間に、PS VITAの新発表会のUstreamを見ていたんだけど、これから発売される最新作がどれもほぼ3DアクションRPGばかりで、手元にある“一冊まるごと2Dアクション!”ってアオリが躍る販促ポスターを作ってる自分た…