ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

3Dアクションの回転回避ってどーよ!?

昨日夕方、新刊の販促物のポスターを作ってる合間に、PS VITAの新発表会のUstreamを見ていたんだけど、これから発売される最新作がどれもほぼ3DアクションRPGばかりで、手元にある“一冊まるごと2Dアクション!”ってアオリが躍る販促ポスターを作ってる自分たちが、何だかごめんなさい……って奇妙な背徳感に。まーでも最後のほうに紹介されてた『ドラゴンズクラウン』は2Dだし、ほら!

もちろん3Dアクションも注目はしてるんだけど……紹介映像を見てると、どのタイトルも壮大な異世界で巨大な敵を仲間と協力してでっかい武器とゴツい装備で倒すぞー、みたいな? そういうのばっかりじゃないですかー。

はっきり言うと、ああいうのがちょっと苦手で。なにがダメかっていうと、アレ。「回転回避」。横にボタン早押しでススっと移動とか、ゴロゴロっと横転するとか。

3Dアクションのたいていの場合において、攻撃に加えてすばやい回避をプレイ内で強要されるのが、なぜかダメで。
回転回避も防御手段のひとつなんだろうけど、これがうまくコントローラで作動できないことによって、絶対に先に進めなくなるのが目に見えてるのが、どうもイヤっぽいんだよね。どうせ同じ回避するなら、前転して無敵攻撃できればいいのにー、とか単純に思ってしまったり。

それこそ回転回避自体を、モーションごとのDLC別売りにして、回転回避したい人はそれを選べばよくて、前転回避無敵攻撃がしたい自分のような人は買って……って棲み分けしてほしいぐらい、回転回避いらないって思ってる。回転回避は現実からも回避しているのではないか!?

回転回避をめぐって戦争でも起こさんばかりにヒートアップしてきそうなのでこの辺にしておくと、回転回避のないゲーム世界に生まれたかったなー。回転回避国のヤツラは、きっと母の胎内から生まれ出た瞬間から回転回避してるんだよ……自分は前転生まれ前転育ちでありたい!