ゲームサイドUG neo

ゲームサイド編集部の何か

身体的理由でゲームできなくなる問題

さーて今回もPS3ディアブロ3プレイ日記っちゃうぜー……と言いたいところだが、実は最近、ある理由であまりディアブロれてない。

ディアブロ3をやっていると、なぜか目がすさまじく疲労するようになって、開始30~40分くらいでプレイ中断してしまう。当初はその時の体調にもよるのかなーと思ったのだが、何度やっても眼精疲労がはげしく、目の疲れを感じる以上はゲームを続けられなくなってて、しばらく手つかずでいる状況。

 

3DSで3D対応ソフトをオンにしてゲームしてると、目が立体視慣れしなくて疲れたりするけど、あれとはまた違う疲れみたいで、目の奥がズーンとくる重さでなく、まるで眼球が灼けるように痛くなってくるようで……まさかドライアイ? もしかしてまばたきを忘れるほど夢中になってるから? でも他のゲームを同じ時間分集中してやったり人のプレイを見たりしてる時は全然平気で、とにかくディアブロ3だけは、やってると目がダメっぽくなってしまった感じ。

 

とまあ、体がもたなくなってゲームができなくなるの、ゲームに愛想が尽きたり飽きてやらなくなるより、正直つらい。そう考えると、ゲームやるには目と手はくれぐれも大事にしなきゃなぁと改めて気づかされる。以前、利き手でない側の親指にトゲが刺さって痛くて、しばらくの間コントローラを握れなかったことがあって、あの時も、ゲーオタは常に手指の危機=ゲームができなくなる恐怖にさらされているのだと実感したのだった。

 

ちょっと話題が外れるけど、シューティングやアクションなど、加齢にともない反射神経が問われる系ゲームがだんだんと難しいなーと感じてくるのも、実はいよいよゲーマー高齢化問題にも頭つっこんできてるのではないかなって気がしてる。

「ノーマルが難しきゃイージーでもやってろ年寄りが!」で済むのならいいけど、全年齢向けインターフェイスを備えてる超理想的ゲームなんてそうそう数多くあるものでないし、幼児~若年寄りの全年齢デザインだと老境にはきついものがあるし、おまけにHD画面特有の細かい文字表現だって老眼で見えなくなってくるだろうし……なんつーか、お互い歳は取りたくねぇもんだなぁっつーくらーい老害話になりそうなので、このへんで締めとこ。

 

たとえばあと数十年後、還暦をすぎても週刊少年漫画を毎週欠かさず読み続けたり、自分の孫ぐらいのキャラが登場する学園もの作品を愛でたりする、精神的には老化しない未来が、ひょっとしたら現実的となる中、自らの身体的老化にはまだ本格的に向き合えてないのかも?

伊集院光氏が、深夜ラジオで老眼が始まったショックを語っていたり、「ゲームセンターCX」で有野課長が、プレイ中や取説を読む際に老眼鏡をかけたりなどを見聞きすると、まるでいつまでも変わらないと思っていた親や親戚たちの老化を身近に感じてしまうような哀しさがあるが、生きていればいつか必ずやってくる老いは、自分の身においても同様に平等で、まったく一緒なのだ。

だから今のうちに、体の自由が利く限りはやれるゲームはやる、もし体が理由でやれなくなったら、以前のような達成感は得られないがそれでもやる、もしくはやれそうなゲームと出会う……みたいな覚悟というか割り切りが、近々そのうち必要になってくるのではないか、と今回のディアブロ3目疲れの件で、ふと思ってみた。

 

何はともあれ、ゲーム疲れ目にはパワーオブアズキこと「あずきのチカラ 目もと用」が大変効果的なので、ぜひともオススメしておきたい。肩用もすごい効果あるぞ!